お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

4

TDD+モブプログラミングでワイワイする会 その33.5

復活の儀式

TDD+モブプログラミングでワイワイする会 その33.5
ハッシュタグ :#tddyyχ
募集内容

参加枠

無料

先着順
0/15

開催日時
2020/07/04(土) 13:00 ~ 17:00
募集期間

2020/07/04(土) 13:00 〜
13:30まで

会場

Agilergo Dojo

東京都新宿区西新宿1-1-6ミヤコ新宿ビル 10F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

参加に関してお願い

新型コロナウィルスやインフルエンザウィルスに感染している/感染が疑わしい方、現在日本への入国が禁止されている地域に30日以内に滞在された方につきましては参加をご遠慮ください。

当日は、ご自身の体調をご確認の上、お越しください。 咳が出る、熱があるといった自覚症状のある方、体調に不安のある方は、無理に参加されないようにお願いします。 当日の様子によっては、運営がご退席をお願いする場合もありますので、ご承知おきください。

花粉症でくしゃみや鼻水などの症状がある方は、周囲への配慮の観点からマスクの着用をお願いいたします。

参加を取りやめる場合はキャンセル手続きをお願いいたします。

なお、現時点では当イベントは予定通りに開催される予定です。

タイムテーブル

  • 13:00 - 13:15 自己紹介&チーム分け
  • 13:15 - 16:30 ゆるゆるとモブプログラミング
  • 16:30 - 17:00 ふりかえり

事前にこちらのスライドを読んで来てください。
https://speakerdeck.com/shuyuhey/tddwaiwaihui

モブプログラミングは、複数名で1台のコンピュータを使い、寄ってたかって1つのお題に挑戦するプラクティスです。 類するものは過去にもありましたが、モブプログラミングをきっかけにチームづくりや組織のあり方に言及している取り組みとして、Woody ZuillとChris LucianよるHunter Industries社の例(2012〜)が注目されています。

参考スライド:
Mob Programming Startup Manual

参考動画:
A day of Mob Programming - YouTube
A day of Mob Programming 2016 - YouTube

参加対象者

  • TDDに興味がある人
  • モブプログラミングに興味のある人

使用するプログラミング言語や環境について

参加者の合意に基づいて進めますが、TDDをベースにコーディングの練習をすることを会の目的とします。
自前のPCを持ち込んでくださっても結構ですし、プログラミング環境にはcyber-dojo.orgを使うのでも構いません。PC持ち込みの場合はアダプタもお忘れなく。
お題はCode Kataとか、cyber-dojoにあるものを使う予定です。

持ち物について

  • 何かしらのソフトウェア開発が可能な環境のセットアップされたPC(あれば)
  • プロジェクタに投影するためのアダプタ(あれば)

BYOD (Bring Your Own Device) が基本です。

会場の諸注意

  • 飲食可能です(匂いの強いものや酒類はNG)
  • 同じフロアに飲料の自動販売機があります

主催者よりお願い

主催者も手探りのため参加者に甘えさせていただきます!
運営がしょぼい可能性もありますが、参加者みんなで楽しい会を作りましょう。
ご理解&ご協力をお願いします。

アンチハラスメントポリシー

ハラスメントとは、性差、性同一性と表現、性的指向、障害、外見や身体的特徴、人種、宗教、公共な場での性的な画像や類する表現、脅迫、ストーカ、望まない写真撮影や録音・録画、不適切な接触、およびそれらに関連した不快な言動が含まれます。技術的優位性を利用したパワハラや利用技術の押し付けなどのテクノロジーハラスメント、企業の立場を利用した学生へのパワハラ等も含まれます。

参加者が安心してイベントに集中できるよう、これらのハラスメント行為が行われないようにしてください。

私たちは、参加者へのハラスメント行為はいかなる形であれ容認しません。この原則に違反した参加者は、主催者の裁量により退場させられるものとします。また今後の参加が拒否される可能性があります。 これらの行為は、当日だけでなく、ブログによる記事公開、SNSへの投稿、コメント等すべてにおいて認められないものとします。 これらのハラスメント行為を目撃したり耳にした場合は主催者までご連絡ください。 私たちはすべての人が気持ちよく参加できるよう、尽力します。 皆様のご協力をお願いします。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

まだ投稿されていません。

グループ

TDDワイワイ会 (TDDyyχ)

イベント数 49回

メンバー数 514人

終了

2020/07/04(土)

13:00
17:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2020/07/04(土) 13:00 〜
13:30

会場

Agilergo Dojo

東京都新宿区西新宿1-1-6ミヤコ新宿ビル 10F

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)